2019/05/08 在庫に愛着を持つ

定期的な在庫商品の確認は、何のために行なうのでしょうか。

定期檢查庫存品,這是為了什麼呢?

ある日S社に、取引先のお客様より「以前店頭に並んでいた型式の古いドリルを購入したいのですが在庫はありますか」と注文がありました。

某天S社的客人來了一張訂單,裡面寫到想要買以前陳列在貴店中舊鑽頭,不曉得還有沒有庫存

倉庫内を確認しましたが、その日は商品を見つけることができませんでした。毎月棚卸しをしていましたが、在庫管理が徹底されていなかったのです。

在倉庫裡檢查了一遍後還是找不到當時的商品,雖然每個月都有清點,但庫存管理並沒有做好

後日、棚卸しの際に、もう一度、社員総出で全商品の在庫の確認を行なうと、注文を受けた型式の古いドリルを見つけ出すことができました。

在那之後某天要清點的時候,發動全員對商品庫存再進行一次總清點,也總算找到受注的那個商品

その際に、出荷の鈍い旧式の商品を、愛着を込めて包装し直すことにしました。それらを特売コーナーで販売したところ、予想を上回る売れ行きだったのです。

找到後我們將他仔細地重新包裝後,賣的比當時在特賣區販售時更好

S社では常日頃、〈在庫品を何とかしなくては〉と、社内全体で感じていながら、一歩が踏み出せずにいました。お客様の要望を素直に聞き入れ、積み上がったままの在庫商品を丁寧に扱ったことが、売れ行きに変化を起こしたのです。

平常S社雖然有想要替庫存品做點什麼,但遲遲沒有踏出那一步。傾聽客戶的要望,並仔細地整理好庫存品,對於銷售會起點什麼變化吧

在庫商品を確認するだけでなく、物を生かす働きを見いだすことが肝要です。

也並非只有確認庫存品而已,如何保存東西才是更重要的


今日の心がけ◆あるものの良さを見直しましょう

重新檢視東西的優點吧