2019/05/07 長所と短所


人は誰にでも、長所と短所があります。

不論是誰都會有長處及短處

慎重な性格の人は、細かい部分まで気をつけて注意深く物事を進めますが、反面、一つの物事に時間をかけ過ぎて、スピードが遅いという点があります。

性格慎重的人會小心細節、仔細地推進工作,但換個角度想,也會有一件事情花太多的時間,導致推進速度過慢的缺點

Nさんは、慎重な性格です。二日後までに商品の発送リストを作るように上司から頼まれましたが、発送ミスがないようにと慎重になるあまり、時間がかかっています。予定通り仕上がりそうにないため、その状況を上司に報告しました。

N桑是個謹慎的人,上司要求彙整兩日後要出貨的商品清單給他,但他為了不要有錯誤發生,花了很多時間謹慎的處理,並向上司報告了可能無法如期達成的狀況

「仕事が遅い」と怒られると思っていたNさんでしたが、上司から「ミスのないように、物事を慎重に進めるのはNさんの良いところだね。次の機会は、時間を意識して作業をしてください」と言われました。

原本想說上司會指責他「工作效率太慢了」,沒想到上司是說「雖然沒有過失、謹慎的處理工作是N桑的優點,但下次請多留意一下時間」

慎重であることを長所として認めてもらえたことで、Nさんは、〈今後は進めるスピードを意識して仕事をしていこう〉と思いました。

謹慎的作法雖然被認同,但N桑決定以後在工作的推進速度上要多留意

人は、短所を指摘されて直すように言われるより、長所を認められることで、さらに伸びる場合があるようです。

比起被指摘再改善缺點,認同優點後的成長空間會更大


今日の心がけ◆長所をさらに伸ばしましょう

從優點中延伸更多優點