2019/05/05 かけがえのない子供との時間


妻と小学生の息子の三人で暮らしているAさん。ある晩、家族で会話を楽しんでいると、息子が自分の将来について語り始めました。

與妻子及小學生的兒子三人同住的A先生,某天晚上與家人開心的談話中,兒子聊到了自己的未來

「加入している少年野球チームで、レギュラーになりたい」と言い、「高校生になったら甲子園で優勝したい、プロになりたい」などと夢を語り続けます。

對於夢想兒子這樣說了,「我想成為現在加入的少棒隊中的正選球員,並且在高中時可以取得甲子園的優勝,最後成為職業選手」

我が子の話に、うなずいていたAさんは、子供が寝た後、夫婦でこれからの家族の姿を想像し、語り合いました。

了解了兒子的夢想後,在他上床睡覺後,夫妻倆聊了一下並想像接下來的家庭樣貌

「いつか必ず子供は巣立っていく。早ければ全寮制の学校に行くこともある。だとすれば、あと何年、今のようにゆっくり家族で過ごせるのだろうか」

「總有一天小孩會自己成家立業,可以的話也可以盡早去要住校的學校,若是如此,我們還可以這樣悠閒地度過家庭生活幾年呢?」

数年後の自分が、現在の暮らしを顧みた時に、〈かけがえのないひと時となっているのではないか〉と感じたAさん。これまでは家族サービスを後回しにしがちでしたが、今後は家族の時間を大切にしようと決意したのでした。

A先生感覺幾年後的自己回顧起現在的生活時一定會認為現在一段不可取代的時間,以前可能都會將家庭擺在第二順位,而今後將應該更加珍惜家庭在一起的時光

時は、取り戻したくても決して返ってきません。家庭生活においても、仕事においても、「時間は有限」と心得て日々を過ごしたいものです。

有時就算想也無法挽回,無論是在家庭生活或是工作上,都希望可以謹記「時間有限」這件事


今日の心がけ◆与えられた時間を大切にしましょう

珍惜當下吧