2019/04/30 年輪

樹木の幹の横断面に、同心円状に現われる模様を「年輪」といいます。魚のうろこや哺乳類の角などにも年輪があるといわれ、年齢の推定に利用されています。

年輪是樹幹的橫切面上所形成的同心輪狀結構,而魚鱗及動物的角也有年輪,可以用以推論其年紀

年輪という言葉は、「人生の年輪を感じる」というように、人の成長や修業の積み重ね、多年の修練による風格などを表現する時に使われます。

有句話「感覺到人生的年輪」,指的是人在經歷了成長與學習的累積下所呈現出的風格

生命の流れということから見ると、私たち自身の生命も、樹木の年輪のように、長い年月の生命の流れが、ここにこうして積み重なったもの、といえるのではないでしょうか。

我們的生命與樹木的年輪一樣,在時間的流逝下都會留下痕跡

自分の髪の毛一本にも、爪の先にも、血液にも、親や祖先の生命が流れています。そう思えば、親祖先への感謝はもちろん、自分や他人の生命の大切さが実感できるはずです。それが、己を尊び、他人を尊ぶことでもあるのでしょう。

身體髮膚受之於父母,因此我們更應該對父母、祖先們心存感激,這是尊重自己,也是尊重他人的表現

自分自身の中に親祖先が生きていることを思い、自分自身の生命に感謝し、その生命をより充実させることが、本当に自分を大切にすることであり、自分の個性を発揮することなのかもしれません。

想著自己流著父母、祖先們的血,感謝生命並充實自己,珍惜自己就是在展現自己的個性


今日の心がけ◆生命の流れに思いを向けましよう

更加專注生活的過程吧