2019/04/18 責める心をなくすには

一所懸命に頑張ったり、完璧を求める人ほど、そうではない人を責めてしまうことがあります。
Aさんは、頼まれた仕事は正確に行ない、気づいたことも率先して行なうため、社内では「できる社員」として評判です。その一方で、気配りができていない後輩や同僚、ミスが目立つ先輩をみると、すぐに不満をもらすのです。
その不満を聞いた友人から「気持ちはわかるけれど、あなたにも弱いところや、できないところがあるんじゃないの」と言われたのです。
Aさんは自分を省みて、自分が失敗したことや苦手とすることを思い返してみました。すると、それまでの不満が薄れていき、許せる気持ちになれたのです。
時に、はっきりと苦言を述べることは必要でしょう。しかし、自分の弱いところを知ると、相手を温かく受け止められるようになるものです。
日頃から自身を振り返る習慣を身に付けましょう。自身の弱さを知り、相手と力を合わせる喜びを感じられれば、さらに一歩ステップアップできるはずです。

今日の心がけ◆時に自分を省みましょう